Dreamweaver CC 2017のSASS/SCSSの@importでエラー

Dreamweaver CC のメジャーアップデートが行われて、ついに、ついにDreamweaverがSASS/SCSSの自動コンパイルに対応しました。

がしかし、なぜか@importで別scssファイルをインポートしようとしても「Error: File to import not found or unreadable」と表示されてコンパイルに失敗します。

原因がわからず何時間も無駄にしたので記事にします。

原因

サイトフォルダのパスの中に日本語が含まれていると@importでエラーとなります。自分の場合にはGoogle Drive内にサイトフォルダを作成し作業をしていたので、パス内に含まれる「Google ドライブ」というフォルダ名が原因で@importがうまく行きませんでした。

他にも、Windowsのログインユーザー名を日本語にしている場合には、ドキュメントフォルダやデスクトップにサイトフォルダを作っていてもうまくいかないかと思うので、「CやDドライブからのパスすべて」が半角英数字であるか確認する必要があります。

解決策

ユーザーフォルダを半角英数字に

ユーザーを作りなおすしかないようです。
現在のユーザーフォルダのバックアップを取り、以下の記事を参考に新規ユーザーを作成しリストアしてください。

Windows10 – Microsoftアカウントのユーザーフォルダ名を変更

Google ドライブを半角英数字に

Windows版のGoogle Driveはフォルダ名を「Google ドライブ」としてしまうので、それを「GoogleDrive」に変更します。

こちらは、以下の手順で簡単に名前を変更できます。

  1. タスクバーからGoogle Driveのアイコンを右クリックし、「Googleドライブを終了」させます
  2. Windowsのユーザーフォルダ内に「Google ドライブ」フォルダがあるので、「GoogleDrive」に変更します
  3. Windowsのスタートメニューから、「Googleドライブ」アプリを探し起動します
  4. Googleドライブが起動すると、「Googleドライブフォルダが見つかりません」と表示されるので、「フォルダを探す」から名前を変更した「GoogleDrive」フォルダを指定します

以上です。