WordPressブログとはてなを連携し、ブックマークされると通知が届くプラグイン「Hatena Connect」

WordPressブログはてな「あなたへのお知らせ」を連携させるWordpressプラグイン「Hatena Connect」を作りました。

このプラグインをインストールすると、Wordpressブログがブックマークされた際に以下のはてなサービスに通知が届きます。

  • はてなサイトの「あなたへのお知らせ」
  • はてなアプリの「通知」
  • Chrome拡張機能「はてなのお知らせ」

初Wordpressプラグイン作成だったのでだいぶ手さぐりですが、どうぞ使ってみてください。

  1. インストール
  2. 初期設定
  3. 追加機能
  4. 参考サイト

 1.インストール

通常のプラグインと同様に、プラグインメニューの新規追加からインストールし、有効化してください。

Hatena Connect
Hatena Connect

2.初期設定

「設定」メニュー内にある「Hatena Connect」をクリックし、「Hatena Connectの設定」画面を開いてください。

Hatena Connectの設定画面
Hatena Connectの設定画面

はてなIDを設定するればOKです。
(はてなIDを打ち間違えないよう注意してください。他人に通知が届いてしまう可能性があります)

3.追加機能

追加機能として、「続きを読む」リンクのmoreアンカーを削除する機能を付けました。

WordPressのほとんどのテンプレートでは、「続きを読む」をクリックすると個別記事ページの続き部分にリンクが飛ぶようになっているのですが、この機能が有効になっていると、個別記事のURLに「#more-○○」というパラメータが付き、表示されたURLをそのままブックマークされてしまうとブックマークURLが分散されてしまう可能性があります。

例えば、仮にこの記事へ10人の人がブックマークしてくれた場合でも、実際には以下のようにカウントされる可能性があります。

  • 「http://blog.aroundit.net/hatena-connect」に7
  • 「http://blog.aroundit.net/hatena-connect/#more-958」に3

WordPressには「URL正規化タグ(link rel=”canonical”)」という機能が標準で備わっており、はてなブックマークもこの機能に対応しているので、通常は正しい唯一のURLでブックマークされるはずなのですが、Chrome拡張機能などでブックマークを行うと、正しいURLによるブックマークの提案を無視して表示中のパラメーター付きURLでブックマークすることが可能です。

それを防ぐ手段のひとつとして、#moreアンカーの削除を行う機能です。この機能をオンにすると、「続きを読む」リンクを押しても個別記事ページの最上部にシンプルに飛ぶだけになります。

4.参考サイト

以下、参考サイトです。

コメント一覧非表示機能について – はてなブックマークヘルプ