net.USBで「ネットーワーク上にnet.USB機器が見つかりません」と出たら・・・

「net.USBが便利そうなのでIODATAの無線LAN親機を選んだのにっ!!」と激怒する前に以下を試すといいです。

自分の場合には「ブロードキャストアドレスを有効にする」で解決しました。

1.一般的な設定を1から見直す

とりあえず以下のサポートページを参考に、ひとつひとつの項目を確認していく。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300dgr/netusb/source/99_qa.htm

2.ブロードキャストアドレスを追加

net.USBのオプション設定で、ブロードキャストアドレスを追加します。

「いやいや、別のセグメントにIPアドレスが分かれているなんて、そんな複雑な設定した覚えないし・・・。」と思っても、これを設定してみるといいです。自分は、これで解決しました。

もしかしたら以前に設定をいじったときにIPアドレスのセグメントの指定を変えてしまっていたのか、それとも”仮に同じセグメントにあっても設定するとうまくいく”のかわからないけど、とにかくダメ元で試して下さい。

設定方法はここを参照。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300dgr/netusb/source/97_svl_option.htm

追加するブロードキャストアドレスは、使用中のPCのIPアドレスが「192.168.0.2」とかなら、
「192.168.0.255」です。